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ドーベルマン Q&A

推奨しているUSBカメラはありますか?

Logicool社製のorbitを推奨しております。
メーカーHP
「USBカメラについて(WEBカメラ)」
PCビデオ等を使用して、撮影された画像にアクセスできるリアルタイムカメラです。
ケーブルが短い為、遠距離での利用には向いておりません。
画面を見ながらの検証、デモによく利用致します。
実際の稼動でのご利用については、設置仕様を確認させて頂いた後にご提案させて頂きます。

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離れている倉庫に人が侵入したときだけ、事務所にアラームを鳴らすことができますか?

A.できます。
「車の出入りには通報させたくない。人だけ検知してほしい!」と多くのご要望がありますが、ドーベルマンの得意とするところです。検知したい場所が離れていても、離れた場所にメールで通知したり、スピーカーの配線をして音を鳴らすことが可能です。警報音には、「自分の声」を録音することもできます。

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通報が多すぎます。減らすことはできますか?

A. 認識除外範囲を設定しましたか?
草木など映像中で常に動く対象物に反応しているかもしれません。認識除外範囲を設定することで、事前に反応させたくない部分を設定することが出来ます。

A. 検出物体を設定しましたか?
初期状態の検出物体の設定は、動くものなら全て反応する条件に設定されています。検出対象の設定で、検出したい物体の最小サイズ、最大サイズを調整して下さい。

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メールが届きません。

A. 監視は開始されていますか?
監視が開始され、ステータス表示の「監視カメラ作動中」の表示を確認して下さい。作動中になっていないと検知及び通知は行われません。

A. カメラ設定タブの基本設定にある「検出」にチェックを入れましたか?
検出が有効になっていないと、メール通知は行われません。

A. カメラ設定タブの通知設定にある「メール」にチェックを入れましたか?
検出が有効になっていても、検出項目の右側にあるメールにチェックを入れないと、メール通知は行われません。

A. 共通タブのメール設定をしましたか?
共通タブのメール設定の「送信サーバー」、「送信者」、「通知先」が設定されていないと、メール通知を行うことはできません。設定項目をご確認下さい。プロバイダーによっては、受信サーバー、ユーザー名、パスワードの設定が必要となる場合があります。


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検出できません。

A. カメラ設定タブの基本設定にある「検出」にチェックを入れていますか?
異常検知(画像認識)は、カメラ設定タブの基本設定にある「検知」のチェック及び、通知設定にある「不審者」などの検知項目にチェックが入っていないと機能しません。これらのチェックを再度確認して下さい。

A. カメラ設定タブの通知設定にある「不審者」などのチェック項目にチェックは入っていますか?
異常検知(画像認識)は、通知設定にある「不審者」、「侵入者」、「帰宅者」、「外出者」の検知項目にチェックが入っていないと機能しません。これらのチェックを再度確認して下さい。

A. 検出対象は設定されていますか?
検出対象を設定を行って下さい。

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カメラ選択ダイアログでカメラの選択ができません。

A. 同じカメラを選択しようとしていませんか?
別のチャンネルに設定したカメラを選択することはできません。また、別のアプリケーションでカメラが使用されている場合にもカメラを選択することはできません。

A. ドライバーはインストールされていますか?
USBビデオ・キャプチャーやUSBカメラを接続しても、ドライバーがインストールされていないと、それらの機器を利用することはできません。ドライバーのインストールを行ってから再度アプリケーションを起動して下さい。

A. カメラは接続されていますか?
カメラはアプリケーションを起動する前に接続して下さい。アプリケーション起動後にカメラを接続しても、アプリケーションからカメラを認識できない場合があります。

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遠隔地から制御することはできますか?

A. 電子メールによる簡易制御をサポートしています。
電子メールの本文に制御文を入力して送信することで、

  1. カメラ映像の取得
  2. スピーカから音を鳴らす
  3. 通知を一時的に停止する
  4. 停止した通知機能を再開する

といった操作を行うことができます。

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遠隔地から映像を観ることはできますか?

A. ライブ配信機能(Doberman Live!)でご覧になれます。
ライブ配信は、IIS(インターネット・インフォメーション・サービス)のセットアップが必要となります。IISが利用できない環境ではライブ配信も利用できないのでご注意下さい。

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どのようなカメラを準備すればいいのですか?

A. GrabBeeII USB ビデオキャプチャーをお使いの場合はアナログカメラを、USB カメラをお使いの場合は、DirectShow に準拠しているカメラをご利用下さい。
GrabBee II USB Video Grabber(ビデオキャプチャー)をお使いの場合は、一般的なアナログ映像出力をもったカメラをご利用下さい。

USBカメラをお使いになる場合は、DirectShowまたは、VfW(Video for Windows)に準拠しているカメラをご利用下さい。


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Webカメラは使えますか?

A. WebカメラはUSBカメラを指す場合と、IPカメラを指す場合がありますが、USBカメラは一部対応しております。
USBカメラで動作が確認されている機器は、

  • Logicool QCam Orbit AF
  • Logicool QCam Pro 9000
  • Sanwa CMS-V23SE

です。基本的には、DirectShowまたは、VFWに準拠しているUSBカメラ及び、USBキャプチャーは利用可能です。詳細についてはメーカーにお問い合わせください。

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IPカメラは使えますか?

A.基本的には使用が可能ですが、一部メーカに未対応の為、使用されるカメラはお問い合わせください。

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マルチコア、マルチプロセッサに対応しています?

A. マルチコア、マルチプロセッサには対応していません。
以下の手順に従って、シングルプロセッサの設定に変更してからご利用下さい。

  1. メニューより、msconfig を実行
  2. BOOT.INIタブを選択
  3. 「詳細オプション」を押す。
  4. /NUMPROCにチェックを入れ、右側のリストボックスから1を選択
  5. BOOT.INI 詳細オプションダイアログのOKボタンを押す。
  6. システム構成ユーティリティのOKボタンを押す。
  7. 再起動する

詳しくは、ユーザーズマニュアルをご覧下さい。

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インストールする前に必ずお読みください(windows7編)ドーベルマンインストール方法・専用USBキャプチャインストール方法も含む

旧バージョンのアプリケーションがある場合は、必ず事前にアンインストールして下さい。

Windows Vista 及び、Windows 7 は標準で UAC が有効になっています。UAC が有効の場合、自動再起動による運用はできません。自動再起動による運用を行うには、
Windows Vistaの場合
「コントロールパネル」⇒「ユーザーアカウント」⇒「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」より、「ユーザーアカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立てる」のチェックをはずして下さい。
Windows 7の場合
「コントロールパネル」⇒「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」⇒「ユーザーアカウント」⇒「ユーザーアカウント制御設定の変更」より「通知しない」を選択して、再起動を行ってください。

※UACはコンピュータを保護するための重要な機能です。無効化によるリスクを検討した上で設定を変更してください。

 インストール前に必ず展開してください。
windows7では、ダウンロードしたファイルからのインストールはできません。
1、ダウンロードしたドーベルマンソフト圧縮ファイル(Dorberman_x_x_-prox-x-installer.zip)を右クリック
2、すべて展開を選択
3、展開先を指定する(展開先のアドレスは通常そのまま)
4、展開をクリック

以下インストール方法です セットアップの手順
展開されたフォルダ内のDorberman_x_x_-prox-x-installer をダブルクリック

Ⅰ.ユーザーアカウント制御(UAC) を有効で運用している場合(通常は有効のままになっています)
   1、 Setup.exe をダブルクリック。または、右クリックのメニューより「開く(0)」を選択する。
  2、 FlexGrid-Setup.bat を右クリックし、メニューより「管理者として実行(A)…」を選択する。
  3、 RLV3code-Setup.bat を右クリックし、メニューより「管理者として実行(A)…」を選択する。
  4、 プログラムのインストールフォルダ C:\Program Files\Ramrock\Doberman VerxxxProfessional Xを開き、Doberman-x_x_x-Monitor.exe を右クリックし、メニューより「プロパティ(R)」を選択する。
  5、 「互換性」を選択する。
  6、 「特権レベル」の「管理者としてこのプログラムを実行する」のチェックをONに設定する。
  7、 プログラムのインストールフォルダ C:\Program Files\Ramrock\Doberman Ver.x.xProfessional 4 を開き、Doberman-x_x_x-Player.exe を右クリックし、メニューより「プロパティ(R)」を選択する。
  8、 「互換性」を選択する。
  9、 「特権レベル」の「管理者としてこのプログラムを実行する」のチェックをONに設定する。
     
Ⅱ.ユーザーアカウント制御(UAC) を無効にした場合
  1、 Setup.exe をダブルクリック。または、右クリックのメニューより「開く(0)」を選択する。
  2、 FlexGrid-Setup.bat をダブルクリック。または、右クリックのメニューより「開く(0)」を選択する。
  3、 RLV3code-Setup.bat をダブルクリック。または、右クリックのメニューより「開く(0)」を選択する。

 

ダウンロードしたファイルと展開したフォルダの削除
インストールが完了した後に必ず、下記のファイル(フォルダ)を削除してください。
次回バージョンアップ時のインストールミスを防ぐため
1、ダウンロードしたドーベルマンソフト(圧縮ファイル)
2、展開したフォルダ

専用USBキャプチャデバイスのインストール方法

1、 専用USBキャプチャデバイスをPCに挿入します。
2、 しばらく待つと「インストールできませんでした」の表示が出ます。
3、 スタートをクリック
4、 デバイスとプリンタをクリック
5、 「未指定欄」の不明なデバイスをダブルクリック
6、 ハードウエア ⇒ プロパティ ⇒ 設定の変更 ⇒ ドライバの更新  へ進む  
7、 「コンピュータを参照してドライバソフトウエアを検索します」をクリック
8、 参照をクリック
9、 ローカルディスク(C) ⇒ Program files ⇒ RAMROCK ⇒ DEVICE  へ進む 
10、 GrabbeeⅡVIDEO capture  を選択し OKをクリック ⇒ 次へ  と進む
11、 「このドライバーソフトウエアをインストールします」を選択


  
                      

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メッセージが表示され、監視の開始ができません

A.推奨機器を利用していますか?
コンピュータが推奨規格に適合していないと、画像処理を行いない場合があります。

A.アプリケーションフォルダに「DobTmpNkd-data」がありますか。
アプリケーションフォルダ(C:\Program Files\Ramrock\Doberman Ver.2.8 Professional 4)の内容をご確認ください。
「DobTmpNkd-data」というファイルが既に存在する場合は、削除してください。

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録画ができません

A.監視をスタートしていますか?
監視をスタートしないと、録画は行なわれません。

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カメラ映像が映りません

A.カメラの電源は確かめましたか?
推奨カメラはCマウントカメラ、CSマウントカメラと呼ばれる世界標準規格のカメラです。カメラ販売店などにご相談ください。

A.カメラの配線は確かめましたか?
カメラのケーブルに不備があり、映像が正しく送られていない場合があります。映像ケーブルをテレビなどに接続し映像を確認してください。

A.キャプチャデバイスとケーブルは接続されていますか?
キャプチャデバイスとケーブルの接続部分、コンピュータとキャプチャデバイスの接続部分を確認してください。正しく接続されていない場合や、接続が緩んでいると映像を受像できません

A.キャプチャデバイスの選択は行ないましたか?
カメラが正しく接続されている場合でも、カメラが選択されていないと、ソフトウェアで映像を受像することはできません。

A.カメラの調整は行ないましたか?
カメラの入力信号はNTSC方式です。キャプチャデバイス(ドーベルマン)の初期状態ではPAL方式の映像を入力する設定になっています。監視モニター上の「調整」ボタンをクリックして、映像信号をNTSCに変更してください。

A.上述に該当しない場合
お問い合わせメールフォームにてお問い合わせください。

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カメラは何台まで接続できるのですか

A.4台まで接続できます。
USBポートの数にも依存しますが、ビデオキャプチャーを追加することにより、最大4台まで接続することができます。USBポートはマザーボードに直接接続されているポートをご利用ください。USBハブなどを介して接続すると映像が乱れる場合があります。

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ドーベルマンのインストールができない

A.システムフォルダに「Ltocx12n.ocx」がありますか。
システムフォルダ(C:\Windows\System32)の内容をご確認ください。
「Ltocx12n.ocx」というファイルが既に存在する場合、インストールが失敗する可能性があります。
ファイル名を別名(Ltocx12n.ocx.old)に変更してから再度インストールを行なってください。

A.販売店、代理店、サポート室へご連絡ください。
恐れ入りますが、販売店または代理店へご連絡ください。

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画面が表示しない

A.ディスプレイの電源、あるいはモニターケーブルは正しく接続されていますか。
ディスプレイの電源、あるいはモニターケーブルは正しく接続されているか再度ご確認ください。

A.本体の電源は入っていますか。
本体の電源は入っているか再度確認してみてください。

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監視をスタートしても「作動中」の表示がでない

A.メール通知の設定をしていますか。
メール警報欄のチェックボックスをオンにしている場合。メールの基本設定が行われていないと監視を開始しません。

A.ビデオカメラの映像は正しく表示されていますか。
ビデオカメラの映像が正しく表示されていないと監視を開始することができません。ビデオケーブルが正しく接続されていない場合や、カメラ調整の入力信号、入力端子の設定が正しく行われていない可能性があります。

A.キーディスクを挿入していますか。
キーディスクが挿入されてないと、「監視スタート」ボタンを押しても、一定時間しか稼動しません。また、自動軌道に設定されてる場合でも、一定時間しかかどうしません。

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